再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

保育士試験に独学で一発合格した話〜その1きっかけ編〜

思い立ったのは2015年3月のある日、、、だったはずです

 


前々から少し興味のあった保育士のお仕事
 
29歳で最初の子どもを生み、その後2人目、3人目
気付けば30代後半
毎日毎日、家事育児しかやってない><
そんなわけで
 
  • 社会貢献したい
  • そろそろ社会復帰したい
  • 育児してると、保育士の仕事向いてそう、何人かに言われた
  • 子どもが好き
  • 子どもにもなぜか異様に好かれる
 などがきっかけで、受験してみようと思い立ちました
 
 

 

そうは言っても、まだ一番下の子は当時、生後3ヶ月
ゆっくり勉強して(合格科目は3年有効ですしね!)
そのうち、この子の手が少し離れる頃に働けるといいな、と
その位のゆる〜い感じで勉強を始めることにしたのでした
 
3月、4月は長女の卒園&入学。
 
次女の入園
 
そして、引越
 
と、鬼のような忙しさで 
 テキストを買いはしたが、パラパラとめくる位しか出来ず
一ヶ月くらい過ごしてしまいました
 
そんなわけで、3年以内に取れたらいっか、と諦め半分で過ごしていたのですが
受験申込の作業に入った途端に、手続き等の面倒くささに嫌気が差し
あー!面倒くさい!一発で受かってしまいたい!と思ってきたのでした
 
戸籍や卒業証明書、何から何まで必要書類を取り寄せ
結婚して姓が変わると本当に面倒ですよね(>_<)
 
申し込み期限の最終日ギリギリに
申込書類を郵送したのでした
 
確か、5月7日 ^^;
 
そして
買ったテキストはこちら
これの2015版
 

 

福祉教科書 保育士完全合格テキスト 上 2016年版

福祉教科書 保育士完全合格テキスト 上 2016年版

  • 作者: 保育士試験対策委員会,汐見稔幸
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/10/29
 

 

 

福祉教科書 保育士完全合格テキスト 下 2016年版

福祉教科書 保育士完全合格テキスト 下 2016年版

  • 作者: 保育士試験対策委員会,汐見稔幸
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/10/29
 

 

 
 
選んだ理由は単に、Amazonランキングで売れ筋1位だったからです
 
〜その2へ〜