再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

保育士試験に独学で一発合格した話〜追記〜

追記したいことがありました

 

実技試験で造形を選んだ方、

 

色鉛筆は、よく使う色は両端削ることをおすすめします!

 

それと、鉛筆立てなども持ち込み可のようですが

私は白いタオルを持ち込み、その上に色鉛筆を広げました

 

コロコロ転がることもなく、音もせず、色もすぐわかり良かったです

 

また、今までの記事で

テキストを数冊紹介しましたが

 

あと2冊、使用した本があります

まずは

 

ほいくえんのいちにち

ほいくえんのいちにち

 

 

 

保育園の中の配置や

1日の様子

保育士や子どもの動きもわかり

すごく役立ちました

 

そして2冊目

 

保育所保育指針解説書

 

こちらは約200円なんです

保育士のバイブル、保育所保育指針とセットで携帯したい本です

 

詳しく解説がのっていて、

勉強の合間にパラパラ読んですごく役立ちました

薄いし持ち歩きも楽です

 

なぜこの本がたったの200円なんだろ?と謎でしたが

厚生労働省が出版だから?

 

とても役立ちましたよ☻