再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ 下今市駅弁 『日光山菜おこわと地鶏の弁当』にトライ

どーもー再現弁当のraharahaです 

本日の再現弁当は

東武鉄道の下今市駅で購入できるらしい

アザレア弁当の

日光山菜おこわと地鶏の弁当(900円)

 

こちらも食べたことはありません(^^;;

 

f:id:raharaha:20160105213312j:plain

日光山菜おこわと地鶏の弁当「全国駅弁ガイド」 - BIGLOBE旅行 より引用

 

地鶏にゴマがかかって美味しそう

日光名物の湯葉もしっかり

 

そして、私の再現バージョンはこちら

 どーん

https://www.instagram.com/p/BALDE3lPUYV/

#再現弁当raha

 

ちょっとだけ頑張ってみましたよ~

鶏肉の皮が焦げちゃったのが惜しい

湯葉はどう調理したらいいのかわからず、湯通ししただけ、汗

 

 

 山菜おこわのレシピ

材料

山菜ミックス

油揚げ

☆しょうゆ、大さじ3

☆酒 大さじ3

☆みりん 大さじ2

だし汁 3合のメモリまで

もち米 3合

 

  1. ☆印の調味料に細く切った油揚げと、山菜ミックスをひたし30分置く
  2. もち米を洗い炊飯器にいれたあと、1.を入れ、3合のメモリまでだし汁をいれます
  3. スイッチオン
 

 

 

これは明日の弁当です

前夜のうちに作ると朝が楽ですね!

おいしく完食してくれるといいなぁ~

 

おやすみなさい☆