再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ 『おぎのや峠の釜めし』もどきの峠のタッパー飯

こんばんは!再現弁当のraharahaです

明日の再現弁当が完成しました♪

できたてホヤホヤ~

今回はこちらです!

 

峠の釜めし本舗おぎのや

f:id:raharaha:20160112215355j:plain

峠の釜めし本舗おぎのや | 峠の釜めし 誕生秘話 より

 

わたし、これ、多分20回以上食べてますね

お仕事(添乗)でもプライベートでもよーく食べました

「釜が重すぎる!持って帰れない!」と、お歳を召されたお客様に怒られたのも

今となっては懐かしい思い出ですね

 

この釜、いくつか集めていたのですが

引っ越しを繰り返すうちに、どこかで処分してしまいました

ひとつでいいから残しておけば良かったなぁ~

釜がないので、仕方なくタッパーですが、、、

 

  • 鶏のタレ煮
  • きんぴらごぼう
  • しいたけの旨煮
  • タケノコ煮
  • うずら卵
  • グリンピース3粒
  • 栗の甘露煮
  • あんず
  • 紅ショウガ

鶏のタレ煮

材料
  • 鶏モモ 一枚

  • しょうゆ みりん 砂糖 大さじ2
作り方

 

  1. 鶏もも肉を適当な大きさに切る
  2. 調味料を合わせておく
  3. 肉を皮目を下にして強火で焼き目をつける
  4. 裏返して蓋をして弱火でじっくり
  5. 合わせておいた調味料を一気に入れる
  6. 焦がさないように裏表ひっくり返しながら煮詰める
 

 

で・き・あ・が・り

 

https://www.instagram.com/p/BAcD8j3PUew/

#再現弁当raha

 

こんな感じに仕上がりました~

やはり、釜じゃないと再現度がだいぶ下がりますね

 

 

 

美味しいかな?

それではまた。。。