再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ 『鹿児島黒豚角煮弁当』をこってり再現

 

こんばんは♪再現弁当のraharahaです

本日の再現弁当はこちらです

 鹿児島黒豚角煮弁当

f:id:raharaha:20160119222734j:plain

 

【楽天市場】豚肉製品 > 鹿児島黒豚角煮弁当:萬來 楽天市場店 より

 

スーパーに物産展の案内が貼ってありまして

夫が、これ旨そうじゃない??と、

すっごく作って欲しそうでしたので、、、作ってあげることに

 

ふるさと、鹿児島の弁当ですしね!

一番のオススメは、実は脇役ですが、豚味噌だったりします。(大葉の上)

 

豚味噌のレシピ
  • 豚ひき肉(豚小間とかでもよい)100g
  • 麦みそ 100g
  • しょうが(1かけ細切り)
  • みりん(大匙1.5)
  • 酒(大匙1.5)
  • 砂糖(40~50g)
  1. ひき肉としょうがを炒める
  2. 味噌を混ぜ炒める
  3. みりん、酒、砂糖を入れて混ぜる
  4. 完成♪

 

f:id:raharaha:20160119223251j:plain

 ※調理中の写真

 

白ご飯が何杯でもいけちゃいます

作り置きして冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫ですよ~

 

そして弁当、再現しました

どうでしょ?

https://www.instagram.com/p/BAuEP1QPUeC/

#再現弁当raha

 

ピンクの漬物がなかったので

黄色い漬物を食紅で着色したら、赤になりすぎました

f:id:raharaha:20160119223117j:plain

地味な努力w

 

角煮に振りかけてある赤い糸みたいなものは

糸とうがらし、なんですね!

手に入らなかったので、輪唐辛子を使っています

 

味玉は大好きなのでお手のもの!

沸騰して6分30秒で湯上げですよっ

 

誰か参考にしてくれる日がくるのだろうか、、、

 

 

item.rakuten.co.jp