再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

今日も明日も明後日も、子どもをギュッとハグしよう!

再現弁当のraharaha です

たまには弁当以外の話を。。。

 

最近、立て続けに虐待のニュース

すごく胸が痛みます

自分の子どもと重なって

涙が出ます

きっとこんな悲しい気持ちになってる人、多いんだろうな

明日は虐待のニュースがありませんように、と願いながら寝る毎日

 

 

そんな暗澹たる思いで、数日過ごしていたけれど

ちょうど先日、子育てに関する講演がありまして

講師の方の話を聞いてきました

 

その方の話の内容が

自分が育児をする上で大切にしてきたことにすごく似ていて

お!これでいいんだ!とすごく嬉しかったのです

 

その内容とは、、、

 

子どもにはスキンシップが必要

できるだけ子どもをハグしなさい

忙しくても一日一回はギュッと抱きしめてあげて

 

という内容でした

 

子どもはギュッと抱きしめられることで

 

安心する

愛されている実感がもてる

それは自己肯定感につながる

抱きしめてもらえる所がある=『安全基地』がある

安全基地を持てると、元気いっぱい外の世界に飛び出していける子になる

そして、のちに自立できる子になる

 

、、、そんな素晴らしい効果があるんだよ、というお話でした

 

そして、スキンシップ(ハグ)のもうひとつ素晴らしい点は

子どもだけでなく、親の体にもよい効果をもたらすと言われているそう

幸せホルモンと言われるオキシトシンが、ハグすることで出るとか出ないとか、、、

詳しくわかりませんが、抱きしめる側の人間もリラックスできたり愛情が増したりするという効果があるそうです

なんだかんだ大人も、抱いたり抱かれたりするの、好きですしね(笑)

 

今日も明日も明後日も

子どもをギュッとハグしよう

大丈夫だよ、大好きだよ、とハグしよう

 

簡単なことだけど効果絶大(^^)

忘れないようにここに記しておこっと