再現弁当☆raharahaの日記

再現弁当(有名駅弁など)作っています、が、完成度はかなり低め。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在小規模保育園のパート保育士。子どもは3人。

保育士の資格とったけど一億総活躍できないわたし

話題になっている、保育士落ちた日本死ね!!!の記事読んだ

 

 

anond.hatelabo.jp

 

 

保育士になって世の中に貢献したいと、

勉強して昨年、保育士の資格とった

 

 

最初は、そのうち子どもの手が離れたら働こう、と思ってたけど

保育士足りない!保育士不足!のニュースをたっくさん見て

そんなに足りないのなら、働くの今でしょ!と、

子ども抱っこしながら職探しを始めた

確かに保育士は足りないらしく、募集はいっぱいある

でも、どうやら、すんなりとはいかなそう

 

なぜ

それは、まず自分の子どもを希望する保育所にすぐには預けられないから

 

保育所入園選考基準、求職中の身では優先順位はほぼ最下位

保育士として既に働いたり、仕事が決まっていれば加点があるみたいだけど

求職中では加点なし

 

もしや、保育士として働くよりも、預ける子どもを増やすな、って感じなのかしら?

私が保育士として働けば、

0歳児なら3人、1~2歳児なら6人、3歳児なら20人、4~5歳児なら30人を救える!←大げさw

 

保育士になっても一億総活躍の一員になれなかった

早く活躍したいな