再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ JR九州駅弁『佐賀牛すきやき弁当』半額佐賀牛で再現

こんばんは~

再現弁当のraharahaです

 

今日は近所のスーパーで、佐賀牛が半額シール貼られていましたので

それを使ってこちらを再現することに

 

佐賀牛すき焼き弁当(¥1300)

f:id:raharaha:20160221215736j:plain

※ 九州駅弁グランプリ 佐賀|JR九州

kairodo.com

 

なにこれ美味しそう!

それもそのはず

佐賀牛の最高ランク、A5等級のみの肉を使った駅弁なのです

九州駅弁グランプリJR九州)の第8回グランプリにも輝いています

佐賀牛は、『甘みとコク』があるのが特徴

また、霜降りなのにすっきりとしたキレのある高級牛

 

確かに甘い。この甘みはどうやったらうまれるのでしょう?

JA佐賀の佐賀牛とは?のサイトを調べてみると

穏やかな気候と美味しい水、澄み切った空気の賜物、とのこと

詳しいことは秘密なのかな

 

こちらの弁当、武雄温泉駅で購入可

カイロ堂カフェでは定食としても食べることができるそうです

 

 

半額佐賀牛で作ったraharahaの再現版はこちら

 

https://www.instagram.com/p/BCCu7bdPUaw/

Instagram

 

本物版のピンクの細長いものは、はじかみ、って言うんです

葉しょうがらしいのですが、スーパーで見つからないのでパプリカで代替しました

 

 比較画像おいときます


f:id:raharaha:20170806150705j:image

 

それではまた~