再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ マクドナルドの『カマンベールてりたま』をパンから再現してみた

昨日、日曜日のこと

子どもたちに、ランチ何食べたい?と聞くと

マクドナルド!と元気な返事

 

そんなわけで、せっかく日曜日で暇だし(いつも大概、暇ですけど)

ハンバーガーをバンズから手作りで再現してみることにした

f:id:raharaha:20160313212820j:plain

www.mcdonalds.co.jp

 

今、話題の?『カマンベールてりたま』

春ですねー

写真だけ見ると、食べたい!美味しそう!

 

ただ

このイメージ写真と、実際に買って目にした実物との差が、、、

ちょっとあるんだよな~これがw

 

でも

なんだかんだ言って私はマクドナルドが大好きよ

 

今回は実際に、マクドナルドでカマンベールてりたまを買ってきて

忠実に?再現したよ

 

こちらがマクドナルドで買ってきた『カマンベールてりたま』↓

f:id:raharaha:20160313213518j:plain

f:id:raharaha:20160313211615j:plain

あ、しまった!

横からも撮れば良かったなー

プロモーションの写真より実物は薄いですよ(みんな知ってるよね)

でもゴマがしっかり全体に載って綺麗よね

 

さてさて、再現開始!

 

まずはパティ

マクドナルド公式の原料情報によると、照り焼きポークらしいので、豚のひき肉で

f:id:raharaha:20160313211410j:plain

パティの材料
  • 豚ミンチ200g
  • 塩、こしょう
  • 卵黄一個
  • パン粉(4分の1)に牛乳(大さじ3)をひたす

 

 こねてこねて~

f:id:raharaha:20160313211418j:plain

 子どもに丸めてもらった

ひとつはハートにしてる

かわいいなぁ~

 

そして、 照り焼きソースをからめて~

f:id:raharaha:20160313211429j:plain

照り焼きソースの材料
  • にんにく、しょうがをすったの、一かけずつ
  • しょうゆ(大さじ4)
  • みりん(大さじ4)
  • 酒(大さじ2)
  • 砂糖(大さじ2)
  • りんごすりおろし(大さじ2)※ポイント!

 

バンズは、HBに途中までお任せ~

f:id:raharaha:20160313211441j:plain

f:id:raharaha:20160313211447j:plain

初めてバンズ作ったなぁ

セルクル型が2個しかなかったので

その2個以外はぺちゃんこ><

f:id:raharaha:20160313211455j:plain

 

そして、目玉焼きを焼いて~

この辺りで、子どもが泣いため、必死で写真撮った><

ぶれてるw

f:id:raharaha:20160313211502j:plain

 

重ねていくよ

 

まず、パンにテリソースを塗って

f:id:raharaha:20160313211514j:plain

 

ハンバーグをのせて

f:id:raharaha:20160313211519j:plain

 

スライスチーズと卵

f:id:raharaha:20160313211525j:plain

 

レタスにマヨネーズ(レモン汁と牛乳ちょっとを混ぜてる)

f:id:raharaha:20160313211722j:plain

 

 

そして、ついに完成~!!

raharaha風カマンベールてりたま

 

f:id:raharaha:20160313211542j:plain

 

マクドナルドの実物と一緒に並べてみるとこんな感じ~!

右がわたし(言われなくてもわかるか)

f:id:raharaha:20160313211603j:plain

こうして比べると、、、うーーん、マクドナルドの方が綺麗で美味しそう>< 

くやしいなぁ><

私のは、ちょっとノッポすぎね~

 

こどもたちの反応は??

「どっちも美味しい!!ママのも美味しいよ~」だった

優しいなぁ~

 

そうそう、ポテトも揚げたんだった

f:id:raharaha:20160314122000j:plain

マクドナルドなランチでした。それではまた! 

 

 

ホームドクターによる子どもたちを健全歯列に導くためのコツ

ホームドクターによる子どもたちを健全歯列に導くためのコツ

 

 

バイオインフォマティクス入門

バイオインフォマティクス入門