再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

熊本・大分での地震でわたしができること

熊本・大分地震被災された方にお見舞い申し上げます

 

こちら北九州も結構揺れて怖かったのですが

昨日からはほとんど揺れてませんね

このまま落ち着いてくれるといいのですが、、、

と思ったら、また揺れた

 

熊本。

故郷、鹿児島のお隣の県

現在住んでいる北九州から被災地は

百数十キロしか離れていないところ

 

昔、祖父が

西南戦争で死んだ先祖の墓が熊本の植木辺りにあるはずだ、と

熊本を訪れてはずっと探し続けていて

ついに発見した時に、その墓がすごく綺麗だったらしく

 

墓の近くに住んでいた集落の方たちが

掃除したり花を供えてくれたりしていた、と聞き

感謝の気持ちと共に、なんて熊本の人は優しい人達なんだろうと

感動したのを覚えています

そんなこともあり、熊本には特別な思いがあります

 

そして、大分。

お隣の県

プライベートでよく遊びに行く県ですし

被害が大きい熊本の方ばかりが報道されているように感じますが

大分も被害が大きいようですので心配です

 

私が、今回の地震でできることを考えてみました

 

あのノリノリノリカのように、火の国の神様に祈ることではなく

千羽鶴や古着を送ることでもなく(そんな人いたの?!)

 

私でもできること

 

今日は行政が市民からの支援物資を受け付けていたんですが

子ども抱っこしながら持っていける支援物資、となると

たかが知れていて、、、

私がすべきことじゃないな、と。

 

なので、まずは

Yahoo基金に募金

donation.yahoo.co.jp

こちらはTポイントも寄付できます

すでに2億円を超えていました

 

そして、JALマイレージ

(一口3000マイルから寄付できました)

JALマイレージバンク - JALチャリティ・マイ

飛行機に乗ることも最近はめったにないのでちょうど良かったです

 

同じようにANA

(こちらも一口3000マイルから)

www.ana.co.jp

 

 

そして、ふるさと納税

www.furusato-tax.jp

 

返礼品は辞退します、の選択もできるようですが

大きな声じゃ言えないけど、、、返礼品気になる

熊本の名産、食べてみたい、、、汗

だって、美味しそうなんだもん(有名人だったらこの発言は不謹慎だとボッコボコに言われるんだろうな)

 

なので、お届け時期が来年一月以降のものをチョイスしようかと思っています

デコポンや塩トマトが該当します)

 

この忙しい時期に、ふるさと納税しちゃうと

お役所の仕事増やしちゃうだけなのなぁ~

もうちょっと後にしようかなぁ~

 

1000円からできる返礼品なしふるさと納税もありました


 

 

JR九州新幹線も止まっていますが

開通したときのこの動画、好きなんだよなぁ~


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒

 

できることから始めようと思います