再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪駅弁 淡路屋さんの『神戸のステーキ弁当』を固い半額肉で再現

こんにちは~!

早速、再現弁当いってみよう。

今日は、神戸のこちらのお弁当屋さんから

お弁当の淡路屋

 

神戸のステーキ弁当(¥1250税込)

f:id:raharaha:20160530104110j:plain

2/4 新幹線「新神戸駅」で、おすすめ駅弁はコレ! [神戸の観光・旅行] All About より

 

『神戸 ステーキ弁当』なので、別に神戸牛じゃなくてもいいわけですよね?w

材料はこんな感じでそろえてみました

f:id:raharaha:20160528202253j:plain

オージー牛の肩ロースステーキ用、半額。

見るからに固そうなお肉ですが、、、夫は見た目によらず、和牛の脂に弱いので、この赤身のオージー肉でちょうど良かった。安上がりでラッキーですね!

 

作り方

①まずはニンニク1片を牛脂でじっくりカリカリになるまで焼いたら一旦取り出しておきます。焦げないように注意!

f:id:raharaha:20160528202323j:plain

 

②次に、煙が上がるくらいフライパンを温めたら一気に肉を投入(塩コショウと肉の筋切りも忘れずに)。。。あっ!温まり方が足りなかったw

f:id:raharaha:20160528202333j:plain

 

③1~2分焼いたら裏返します。いい感じ!?かな?

f:id:raharaha:20160528202351j:plain

 

④強火のまますぐに酒を投入(赤ワインがオススメ)、、、てか、強火になってなかったw ジュワーっと煙もくもくフランベになるのが理想。。。うーん、理想にはほど遠い。蓋をしてお好きな焼き加減でステーキ完成。弁当なので食中毒対策ってことでwell-doneにしましたよ

f:id:raharaha:20160528202401j:plain

完成したステーキにはお好みのソースを。今回は玉ねぎ(半個)をすりおろし、酒(25cc)、みりん(25cc)、醤油(50cc)、酢(15cc)を煮たものをかけ、最初のニンニクをトッピング

 

そしてライスはニンニクとバターと醤油で炒めます

f:id:raharaha:20160528202428j:plainこの辺は適当で大丈夫!

 

ピクルス風きゅうりも手作り。きゅうり一本をスライスして、酢(50cc)、砂糖(大さじ1)、塩少々で水気が飛ぶまで炒めます。マクドナルドのピクルスみたいなお味。

f:id:raharaha:20160528202437j:plain

 

 

付け合わせ野菜ものせて、、、

完成です!

https://www.instagram.com/p/BF5nakqvUQV/

#再現弁当raha #bento #駅弁

 比べてみるとこう!


f:id:raharaha:20170806135056j:image

 

美味しそうに出来た!

 

高校生などの育ちざかりのお子さんにオススメの弁当ですよね。

半額のステーキを見かけたら是非作ってみてはいかがでしょw?

それでは。