再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

台湾旅行に行ってきた②

またまた、こんなにも長くブログ更新を怠ってしまいました~

 

さてさて、台湾旅行2日目は、十分と九份に行く行程です

まずは、台北駅で駅弁を買いました

そうそう、以前、こちらのブログで再現した台鉄弁当

raharaha.hatenablog.com

はるばるこの台鉄弁当を買いに台湾へ来たと言ってもいいくらい。

本物です!

お店はすんごい行列になっているのですぐわかります

f:id:raharaha:20160902120807j:plain名物 排骨弁当を購入

 テンションあがりますね!

f:id:raharaha:20160902120658j:plain

異次元の美味しさでした

混ぜご飯がすごいんです。干しエビやホタテ、いりこなどの小魚を細かく刻んだものが混ぜ込まれていて

とにかくこんな美味しい混ぜご飯、食べたことない!ウマすぎる!!

f:id:raharaha:20161018133746j:plain

本物の台鉄弁当を食べるという 夢がかなって良かったなぁ

 

腹ごしらえしながら、目指すは十分

f:id:raharaha:20160902120908j:plain

台北駅から電車で北へ

ガイドブックや旅行案内所では瑞芳(ルイファン)で乗り換えしてねと言われていたのですが、

もっと先まで行ってしまいたいと思いSandiaoling駅で降りることに

どんな駅かな~とわくわく降りると、、、、

まずい!何もない!

f:id:raharaha:20160902121000j:plain

 しかも暑い。もちろんクーラーとかないし

ここで一時間くらい待つことになりましてね

どこかのおばちゃんと、目が合えば微笑みあう、というのを5~6回繰り返しながら

列車が来るのを待ちました

乗り換えは、必ず瑞芳でしましょう!

 

そして、乗り換え列車が来て乗車

ついたところが目的地の十分

 f:id:raharaha:20160902121100j:plain

ここはランタンに願い事を書いて空高く飛ばす、というアトラクティブなことができるところです

ランタンの色それぞれには意味があり、その意味にあう願い事を書くと良いそうです

こんな感じ

 

f:id:raharaha:20160902121147j:plain

線路の上で飛ばします

 

f:id:raharaha:20160902121311j:plain

 

娘が願い事を4面に書きました

f:id:raharaha:20160902121402j:plain

 

けんこで強くなりたい。うが抜けているし(健康ね)

 

f:id:raharaha:20160902121445j:plain

 

わが子ながら可愛い願い事♪

と微笑ましく見ていたら

 

 

f:id:raharaha:20160902121522j:plain

大きくなったら、の『大』の字が『犬』になっているし

 面白い子です

 

飛ばしました

 f:id:raharaha:20161018134846j:plain

 

そして、また列車に乗り次は九份

駅からはバスで向かいます

バスは山を上がって、結構高いところまで来ました

観光客が降りるところで降ります

 

千と千尋の神隠しのモデルとなった街と言われています(公式では否定されたそうですが)

 f:id:raharaha:20161018133830j:plain

f:id:raharaha:20161018133908j:plain

 

f:id:raharaha:20161018133957j:plain

 

千と千尋の神隠しでお父さんが食べていたトロトロしていたものはこちら

f:id:raharaha:20161018134053j:plain

 

あのあと、豚になってしまいましたね

 

こんな感じでお気軽に行ける台湾の旅でした♥