再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

バレンタインにいかが?カカオ豆から手作りチョコレートを作ってみた


久々のブログ更新です、こんにちは~

 

今日は、カカオ豆からチョコレートを手作りしたことについて書きます!

夏休みに作ったので、だいぶ経っちゃいましたが。汗汗汗

 

きっかけは、

私が愛してやまないチョコレート

でも、こんなに大好きなのに、どうやってチョコレートが作られているのかの工程をよく知らず...

 

そんなとき、小2の娘が学校でこんな本を借りてきました~

 

『チョコレートができるまで』

この本を読んだら、チョコレートってこんなに手間暇かかってるのか!と、驚いたのと同時に

頑張っちゃえば「チョコレートもどき」が作れるんじゃないか?と、頭をよぎったわけです

 

そんなわけで挑戦しました

カカオ豆からチョコレートができるまで

 

材料はこちら~


f:id:raharaha:20161214114806j:image

1.カカオ豆 (皮をむいた状態で)200g

2.カカオバター(包丁で刻んでおく) 100g

3.粉砂糖    140g

4.スキムミルク 120g

 

カカオ豆を入手するのに苦労しました~

ネットで買えるお店も数えるほどしかなく、

こちらでお世話になりました↓

 

PACARI オーガニック・生カカオ豆

PACARI オーガニック・生カカオ豆

 
【フェアトレード】エクアドル産 カカオ豆 900g

【フェアトレード】エクアドル産 カカオ豆 900g

 

 

バニラプランテーションズ・ジャパン

 

作り方

 

まずカカオ豆をよーく洗う
f:id:raharaha:20161214114821j:image

 

乾かし、オーブンで焙煎(120度で30分)
f:id:raharaha:20161214114849j:image

 

焙煎後はこんな感じ
f:id:raharaha:20161214114905j:image

 

そして皮を剥く

こんなふうになっています

食べてみたらすごく苦かった><
f:id:raharaha:20161214114918j:image

 

 

皮を剥いた状態がこちら

f:id:raharaha:20161214115011j:plain

これがカカオニブ?っていうのかな?

ホントは胚芽の部分までちゃんと取らなきゃならないのですが、すぎて断念しました

 

すり鉢ですりこぎします

ひたすらスリスリ

f:id:raharaha:20161214114953j:plain

まだまだ~まだまだ~まだまだ

 

 

30分経過~

f:id:raharaha:20161214115051j:plain

 

 

このまんまでは何時間もかかりそうなので

手動のコーヒーミルを使いました(^^ゞ

f:id:raharaha:20161214115112j:plain

これがカカオマス?なのかな? だいぶいい感じですね!!

使ったコーヒーミルはこちら

 

 

湯煎にかけながら粉砂糖を少しずつ投入!

ゆっくり混ぜながら

f:id:raharaha:20161214115132j:plain

 

次にカカオバターを少しずつ入れる

湯煎しながら混ぜる(湯煎45度をキープ)

絶対にお湯が入らないように!
f:id:raharaha:20161214115153j:image


スキムミルクも投入

これでミルクチョコになります
f:id:raharaha:20161214115208j:image

 

 

ちょっと溢れそうになったので

量を半分にして、混ぜ混ぜ~

ツヤが出てきました

f:id:raharaha:20161214115224j:image

 

いい感じ
f:id:raharaha:20161214115244j:image

 

型に入れて~

冷蔵庫へ
f:id:raharaha:20161214115309j:image

 

出来た~


f:id:raharaha:20161214115330j:image

 

美味しすぎる!!!

 

しかし、ざらざら感は結構残りました

手作りの限界なのかな

 

f:id:raharaha:20161214115357j:plain

 

まとめ

☆チョコレートは高級品だということがよくわかった

☆チョコレート発明した人に感謝して食べようと思った

☆手作りの限界を知った&機械プロの技術はすごい!

 

バレンタインには是非!この『カカオ豆からチョコレート』

を作って、重~い愛♥のこもりすぎたチョコレートを渡してみては?