再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ JR九州駅弁・博多駅『明太ちりめんのり弁当』をタラコで再現

どーもー。再現弁当のraharahaです 

久々に、再現弁当いってみよう! 

今日は、第12回JR九州駅弁グランプリにエントリーされている駅弁の中から、博多駅『明太ちりめんのり弁当』を想像で再現してみます

www.jrkyushu.co.jp

 

 

f:id:raharaha:20170114195931j:image

 ※https://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/index.htmlより引用

 

まずは、メインの明太ちりめんを作るよ~

子どもも食べられるように今日はタラコで!

 

<材料>

(明太子の代わりに)タラコ一腹

ちりめんじゃこ(茹で) 60g

ごま油 適量

醤油 大さじ1

 <作り方>

ごま油をたらしたフライパンにちりめんじゃことたらこを投入して炒める

f:id:raharaha:20170114200129j:plain

こんな感じになるまでひたすら炒めよう↓↓
f:id:raharaha:20170114200150j:image

醤油をたらして、完成!
f:id:raharaha:20170114200217j:image

 

次に

だし巻き卵と

f:id:raharaha:20170114200255j:image

 

鮭の塩焼きと高菜炒め
f:id:raharaha:20170114201922j:image

そして、レンコン入りきんぴらごぼう
f:id:raharaha:20170114201939j:image


では、お弁当箱に詰めていくよ~

 

今日は大人一名&子ども三名分作っちゃうよ

まずは、ご飯の上に海苔~
f:id:raharaha:20170114201952j:image

だし巻き卵と鮭をのせて
f:id:raharaha:20170114202008j:image

 

きんぴらごぼうと高菜炒め

そして、最後に明太(たらこ)ちりめん、をのせ

完成~!!


f:id:raharaha:20170114202024j:image

 

アップにするとこんな感じ
f:id:raharaha:20170114202035j:image


f:id:raharaha:20170603214012j:image

うーん、再現と言うには程遠い感じ、、、(^^ゞ

 

でも、家族全員完食して帰ってきましたよ

 

おいしゅうございました~