再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ JR九州駅弁・西都城駅前『幸せ上々、みやこのじょう弁当』を上々に再現

こんばんはー!再現弁当のraharahaです!

今日はこちらの弁当を再現してみました

 

 日本一の肉と焼酎のまち、南国宮崎県の都城から

 

 

幸せ上々、みやこのじょう弁当

 

f:id:raharaha:20170128210731j:plain

九州駅弁グランプリ|JR九州より引用

 

肉!肉!肉!

牛、豚、鶏、の肉勢ぞろい!

そして素敵なネーミング!

 

こちらも、今年のJR九州駅弁グランプリにエントリーされている駅弁です。

毎回、再現弁当を作る際には、パッケージの原材料を見たり、駅弁の説明文やクチコミをチェックして、できるだけ本物に近づけるようにイメージしながら作っているのですが

この弁当の紹介にある、牛肉の『南国焼き』がどういうものなのか全くわからず???

この度初めて、弁当屋さんへの電話取材を決行しました!

 

らはらは「もしもしーすみません、そちらの幸せ上々みやこのじょう弁当についてお伺いしたいのですが…」

弁当やさん「はいどうされました?」

らはらは「あのー、牛肉の南国焼きってどんな感じの料理ですか?」

弁当やさん「あ、それはですね、牛のモモ肉の焼肉です!味付けにマンゴーを使ってるんですよ」

 

なにー?!マンゴー!?さすが宮崎。うまそーー!!

 

話を伺うと、弁当の中身は都城産のものに拘っているとのこと。

 

ってな訳で、南国焼きについてご親切に教えていただきました

こんな感じでいいのかなー?と悩みながらraharahaなりにレシピ開発しましたよー

 

お弁当屋さん、本当にありがとうございました!!

 

まずは、豚肉の塩麹焼き

f:id:raharaha:20170128210813j:image

一晩くらい塩麹に漬けて焼くだけ~

豚肉には塩麹が合いますよね~

 

 

そして角煮。牛肉のどの部分を使っているのか聞きそびれました。。。

私は頬肉を使いたい感じがしたのですが、なかなか手に入らず、仕方なくカレー用のお肉で。

材料

牛肉200g

◇調味料

酒 大さじ2

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1

f:id:raharaha:20170128210834j:image

肉を揚げ焼きして、肉の旨味を閉じ込めてから


f:id:raharaha:20170128210853j:image

調味料で煮込む

 

 

続いて、牛の南国焼き~ 

焼肉のタレと、マンゴーは高級品なので、マンゴージャムを投入しました
f:id:raharaha:20170128210916j:image

簡単!一気に南国風味!

しかし、こんな適当でいいのだろうか(笑)

 

 

そして、鶏の豆腐ハンバーグ

材料

鶏ミンチ 200g

絹ごし豆腐 200g

パン粉25g

片栗粉5g

砂糖小さじ1

鶏ガラスープの素小さじ半分

◇たれ(しょうゆ、みりん、砂糖、酒 各大さじ1)

作り方

上の材料を全部一緒にボウルに入れ、よーく混ざて俵型にして焼く

たれを絡める
f:id:raharaha:20170128210940j:image

 

さ、いつものタッパーに詰めていくよ~

ご飯は、焼酎を少し混ぜて炊いた十六穀米

 

本物の弁当では都城の焼酎を使用しているそうですが、銘柄は企業秘密とのことでした

なので、今回は黒白波を混ぜて炊きましたよ~
f:id:raharaha:20170128211143j:image

肉をのせ~
f:id:raharaha:20170128211159j:image

はーい!完成でーす!
f:id:raharaha:20170128211213j:image

完成品を本物と比べてみましょー
f:id:raharaha:20170603213829j:image

 

美味しそうでしょ~?

美味しかったですよ~♡

 

西都城、ちょっと遠いなぁ~

デパートの駅弁フェアとかで小倉にやってきてほしー