再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ 『トマトごはんとザンギ弁当』をザンギとカラアゲの違いについて考えながら再現してみた

こんにちは~

再現弁当のraharahaです

今日はこちらの弁当を再現してみようと思います

 

北海道新幹線新函館北斗駅からエントリー

お店は青森県八戸の吉田屋さんのトマトごはんとザンギ弁当~♪

 


f:id:raharaha:20170501212208j:image

 ※ http://koutazushi.com/log/eid328.html より引用

 

ザンギって単にカラアゲのことじゃないの?って思っていたのですが

ネットで調べてみると、ますますもっとわからなくなりました

 

ザンギはザンギだ!カラアゲとは全くの別物!という道産子の厳しいご意見や

ザンギは鶏肉をたれに漬けこんでから揚げるので味が濃い、カラアゲは漬けこまずに揚げるので薄味、というご意見

ザンギは片栗粉、カラアゲは薄力粉と使う粉で区別している方

とりあえず美味しければそれはザンギ、とか…

道産子がこれはザンギだ!と言えばザンギ、とか…

 

うーん、

道産子の皆さんのご意見もイマイチまとまってない様子

 

このように、ザンギとカラアゲの違いはよくわかりませーん><

が、とりあえず一番しっくりきた、”肉を下味によく漬けこんで揚げる”方法で作ってみたいと思います!

 

まずはごはんから

トマトごはん

材料
  • 米 2合
  • 玉ねぎ 半個 みじんぎり
  • ケチャップ 大さじ5
  • ☆マヨネーズ 大さじ1
  • ☆中濃ソース 大さじ1
  • ☆顆粒コンソメ 小さじ1
作り方
  1. 米を研いで釜に入れる
  2. ☆印の調味料を入れる
  3. お水を2合のラインより少しだけ多めに入れる
  4. 玉ねぎのみじん切りを入れる
  5. スイッチオン!!

 

 f:id:raharaha:20170501211634j:image

 

トマトごはん完成!

 f:id:raharaha:20170501211816j:image

 

ザンギの作り方

材料
  • もも肉 2枚
  • 下味(醤油大さじ3、酒大さじ2、砂糖小さじ2分の1、にんにく1片、しょうが1片、鶏ガラスープの素小さじ1)
  • 小麦粉(大さじ2)+ 片栗粉(大さじ4)
  • 卵 1個
  • 揚げ油

 

1.調味料に漬ける(できれば一晩)f:id:raharaha:20170501211715j:image

2.片栗粉+薄力粉+卵をからめる
f:id:raharaha:20170501211741j:image

 

3.油であげる
f:id:raharaha:20170501211756j:image

 

いい感じ~

 

詰めていくよ~

ご飯をつめて、卵焼きとポテサラ
f:id:raharaha:20170501211832j:image

紅しょうが、そして、メインのザンギ
f:id:raharaha:20170501211854j:image

 

左半分は半熟タルタル、右半分は塩(羅臼産がオススメ)を振って

パセリをのせたら完成!!(レモン買い忘れた><)
f:id:raharaha:20170501211917j:image

 

並べて比べてみたよ~
f:id:raharaha:20170603211114j:image

 

美味しければザンギ!!

美味しかったのでこれはザンギ!!