再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ JR九州駅弁・熊本駅『あか牛すき焼き弁当』をふるさと納税の土佐あか牛で再現

こんにちは、再現弁当のraharahaです

今日は北九州も雪が降りました。寒いですね~

さてさて元気に再現弁当いってみましょう~

 

今回ふるさと納税の返礼品を使ってみました・・・

ふるさと納税には「さとふる」のサイト↓↓↓ にお世話になっています

 

今回利用したのは、高知県香美市
 『土佐あかうし』

f:id:raharaha:20170123085013j:plain

 

再現したお弁当はこちら

熊本駅『あか牛すき焼き弁当』


f:id:raharaha:20170123084954j:image

熊本エリア|九州駅弁グランプリ|JR九州より引用

 

第12回JR九州駅弁グランプリにエントリーされている駅弁です

あか牛っていうのは褐毛(赤毛)の和牛のことで、高知系と熊本系があります

 

今回は熊本の駅弁なので熊本のあか牛のほうが再現度が高くなったと思いますが・・・

ま、なんでも良しとしましょうw

 

作り方 

1.野菜の準備(ニンジン、白ネギ、椎茸、糸こんにゃく)
f:id:raharaha:20170123085028j:image

 

2.牛脂をなじませたフライパンで白ネギを焼きます

焼き目がつくまでしっかり!
f:id:raharaha:20170123085042j:image

 

3.肉を半分のせ、焼き目を付けたら野菜類を入れて蓋をしてたまに混ぜながら煮る

f:id:raharaha:20170123085058j:plain

 

4.割り下を入れ、残りの肉も全部いれる。蓋をして弱火で煮込む

割り下↓

酒:みりん:醤油:砂糖=75cc:75cc:75cc:大さじ3
f:id:raharaha:20170123085112j:image

4.弁当箱に詰めていくよ~

肉 on the rice!
f:id:raharaha:20170123085232j:image

 

5.野菜と卵を詰める

だし巻き卵は娘たちが手伝ってくれました~
f:id:raharaha:20170123085246j:image

 

3人前、堂々完成~

 f:id:raharaha:20170123085256j:plain


並べるみるとこんな感じ


f:id:raharaha:20170603214424j:image

 

あか牛を食べてみての感想

霜降りと赤身のバランスが非常に良い

 

霜降りが多いと少しもたれる、赤みが多すぎるとちょっと物足りない

それらを解消する、非常にバランスのとれたお肉だと思います

肉の味も濃くておいしかったです

牛肉の美味しさって、実は、赤身にあると思うんですよね

 

 

熊本のあか牛でもトライしてみたいと思います