再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ 駅弁『島根牛・みそ玉丼』をとろとろ卵にこだわり再現

こんにちは~再現弁当のraharahaです!

しばらく間隔が開いてしまいました><

ちょっとバタバタの2月~3月でした。でも、もう落ち着きましたよ~

 

さて、今日の弁当紹介いってみましょう~

 

今日は、山陰・島根の一文字家さんの

島根牛・みそ玉丼です
f:id:raharaha:20170327174841j:image

※ 島根牛・みそ玉丼:(資)一文字家 より引用

 

弁当の紹介として、島根でのんびり育ったストレスのない島根牛を、奥出雲の天然醸造みそ地元酒造の酒で合わせて甘辛く炊く、とあります。とろとろ卵がみそに溶け込むと絶妙の美味しさを生み出しそう

 

早速、raharaha風に作ってみたいと思います!

 

材料

  • 牛肉こまぎれ 200g
  • コンニャク 100g
  • にんにく     1片
  • 調味料(酒大さじ1・みそ大さじ2・砂糖小さじ1)

作り方

1.糸コンは下茹でし、油を熱したフライパンで薄切りニンニクと一緒に炒める
f:id:raharaha:20170326094641j:image

 

2.肉を投入!ササッと炒める
f:id:raharaha:20170327181153j:image

 

3.調味料類を全部合わせ、よく混ぜ(みそが固まらないように)フライパンで絡める

f:id:raharaha:20170326094700j:image

 

4.次はとろとろ卵!卵は室温に戻しておく

卵のおしり(丸い方)に針で穴を開ける(見にくい><

1cmくらい刺しても大丈夫!
f:id:raharaha:20170326094753j:image

ポイント

※穴をあけることで、殻の中の膜が破け、その状態で茹でることで膜と白身の間にお湯が入り、殻をむきやすくなります

 

5.沸騰したお湯に入れ、5分半!そして冷水に取り、冷めたら水の中で殻をむく
f:id:raharaha:20170326094806j:image

つるりと殻がむけます!

 

6.詰めて~完成!
f:id:raharaha:20170326094824j:image

卵を割ると…
f:id:raharaha:20170326094834j:image

わーぉ!
うーん、んまい~

簡単でいいですね~

 

本物と偽物、比べてみましょ、(笑)

f:id:raharaha:20170603211538j:image

 

キャラ弁ブームの次は、再現弁当がきますよ~w