再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

【熊本地震】 非常持ち出し袋と備蓄について考えてみた ~家族5人、自力で3日間生きる~

熊本地震が起きてまもなく一週間が経過します

まだまだ熊本や大分で余震も続いていますし

我が家も小さい揺れが時々やってきます

 

日本に住んでいる限り、いつどこで震度7クラスの地震が起きてもおかしくないわけで

やはり地震に備えるのことが最重要なんだ、と改めて感じています

 

これまでに日本で観測記録された最大震度分布図というものを見つけました(推定された震度を含む)

f:id:raharaha:20160420223354p:plain

過去に観測された最大震度分布|古地震.net より引用

 

これを見ると日本全国どこにいっても大地震の恐れあり

北海道の北部なら安全そうな気がしますが、うーん、どうなんでしょ?

(ちなみに北海道の記録は過去200年ほどしかないそうなので)

 

 

今回の熊本や大分での被災地の様子をTVやネットで見聞きし

災害に備えすぎても、備えすぎることなし!

 

というわけで、

raharaha家の非常用持ち出し袋と備蓄品を

改めて確認してみることにしました

 

テーマは、『家族5人、自力で3日間生きる』(大人2人、子ども3人)

少なくとも3日間、自分たちだけで頑張ることが出来れば

その後は、行政や自衛隊の方など、なんらかの助けが来てくれるだろう、と

そういう考えでまとめてみました、、、甘いかな?

 

 こちらの記事を参考にしました

www.nishinippon.co.jp

 

食料の備蓄

f:id:raharaha:20160420225418j:plain

う~ん、約1名、我が家には巨漢がいるので足りるかな??ちょっと不安

 

 救急・衛生用品

f:id:raharaha:20160420225502j:plain

  • オスバン・エタノール
  • マスク
  • ガーゼ、包帯、絆創膏、洗浄綿
  • イソジン・ワセリン
  • 鼻炎薬(鼻炎持ちの私はこれがないとQOLがぐっと下がる)
  • はさみ、つめきり、ピンセット
  • 歯ブラシ
  • バンダナ

 バンダナって包帯代わりとか骨折の時の固定とか、色々使えるみたいですね

 

調理道具など

f:id:raharaha:20160420225543j:plain

  • カセットコンロ、ガスボンベ
  • ラップ、ホイル
  • ジップロック。買い物袋、アルミシート
  • 皿、容器
  • スプーン、はし、ナイフ
  • 電池、充電池、
  • ライター
  • 軍手、ビニール手袋
  • 防災ガイドブック(自分の住まいが海抜何mか、避難場所なども確認)

 あ!コップも必要ですね

 

消耗品や外グッズ

f:id:raharaha:20160420225606j:plain

  •  ティッシュ、トイレットペーパー
  • おむつ、おしりふき、生理用品
  • レインコート、スリッパ
  • 敷物、座布団ふうのもの

 

枕元に置くもの

f:id:raharaha:20160420233218j:plain

  • 懐中電灯(ちっちゃ!心許ないなぁ~)
  • ひよこの笛
  • メガネ

これは枕元に。

すぐに持ち出せるようにしておくもの

  • 財布(現金はいくらくらい用意しておくべきなんだろ?)
  • 通帳・保険証
  • ペン、メモ帳
  • ノートPC、タブレットスマホipod(常に充電MAXを心がける)

 

超必需品として、モバイルバッテリーも

まだ持っていません><

そのうち購入します

 

非常用トイレ、これも欲しいなぁ~

サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!

サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!

 

 

raharaha家の備蓄、つっこみどころ満載な気がしますが、、、

こんな感じで、いかがでしょうか

これも要るよ!とか、これオススメ!などアドバイス頂けたら勉強になります

 

日頃からの備えが重要ですね

 

楽天で1000円からできるふるさと納税(災害支援寄付)見つけました