再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ 米沢名物駅弁・新杵屋『牛肉どまん中』をお得に再現

こんにちは〜再現弁当のraharahaです

本日は、前々から挑戦してみたかった駅弁

 

山形、米沢名物弁当、牛肉どまん中   (¥1150)

www.shinkineya.com

 

f:id:raharaha:20160127090909j:plain

牛肉どまん中:有限会社新杵屋 より引用

 

この弁当、食べたことあるのですが、、、文句なく美味しい!

人気駅弁ランキングでもたびたび上位に食い込むほど

有名すぎる人気すぎる弁当です

 

やはり皆さん、牛肉が好きなんですね~

 

『どまんなか』という品種のお米の上に、米沢牛が豪快に盛られ

⦅別に、肉がど真ん中(中央)に載ってるから、という意味ではなかった⦆

まさに東北ブランドが結集した弁当ですね

 

牛肉は、そぼろ(1/3)と細切り肉(2/3)のコラボで、

添え物は

  • 煮物(小芋、にんじん、にしんの昆布巻き)
  • かまぼこ
  • たまごやき
  • 桜漬け

という内容です

 

レシピ

材料

 

  • 牛ひき肉 200g
  • しょうが ひとかけ
  • 砂糖 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
作り方
  1. しょうがは細かくみじん切りにする
  2. 鍋にすべてを入れ火にかける
  3. 水分がなくなったら完成

 

 

 

出来上がりは

こんな感じになりました

 

ど~ぞ~

https://www.instagram.com/p/BBACvZJPUS8/

#再現弁当raha #駅弁 #bento

 

肉は米沢牛ではないし、

米はどまんなかの品種でもありませんが

 

見た目は再現できましたね!

 

それでは

今日も行ってらっしゃーい