再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ 北九州JR折尾駅・駅弁・東筑軒『かしわめし』を再現したよ

こんにちは~

久々の、、、1ヶ月ぶりの再現弁当(怠け癖あり&飽きっぽいので悪しからずw)

 

さて、いってみよう!

今日はこちらっ

f:id:raharaha:20160518124112p:plain

※ かしわめし(大) | 東筑軒 より

tochikuken.co.jp

 

北九州・JR折尾駅の名物駅弁・かしわめしです

『かしわ』は鶏肉の呼称ですが、元々は中国渡来の羽毛が黄褐色(柏の葉に似ていることから)のニワトリの事を呼んだらしいですよ

 

こちらの駅弁かしわめし。今では珍しくなりましたが、ホームで立ち売りしているんです。電車の中から、ひとつくださ~い!ってのも可能?!なのかな?

◎立ち売り情報

JR折尾駅4・5番ホーム

8:00~13:00 14:00~16:00(水曜定休日)

 

北九州にお越しの際は是非ぜひ!!

 

かしわめし再現レシピ

<材料>

もも肉(一枚)

☆黒砂糖(大さじ1)

☆酒(大さじ1)

☆しょうゆ(大さじ1)

☆ショウガ汁(少々)

 

米(3合)

★酒(大さじ1.5)

★鶏がらスープの素(小さじ2)

★醤油(大さじ1)

 

卵(2コ)

砂糖(大さじ1)

塩(少々)

 

きざみ海苔 (適量)

 

作り方

1.鶏をゆでて、キッチンばさみである程度小さく刻む

f:id:raharaha:20160518122453j:plain

 

2.ブレンダーで更に細かく

f:id:raharaha:20160518122506j:plain

 鶏ひき肉でいいのでは?って気もするw

 

3.鍋に2の肉と☆マーク入れ、一緒に炒める。水気が完全に無くなるまで!

f:id:raharaha:20160518122520j:plain

 

4.★を入れ硬めに炊いた米を三角に詰める

f:id:raharaha:20160518122535j:plain

 

5.3の肉、薄焼きにして細切りにした卵、きざみ海苔をのせる

f:id:raharaha:20160518122709j:plain

 6.最後に、市販品の、奈良漬、昆布、うぐいす豆、紅ショウガをいれて

完成~

f:id:raharaha:20160518122724j:plain

 

比較してみた~
f:id:raharaha:20170806140016j:image

 

これ持って、列車の旅に出掛けたくなりますね~

 

それではまた・・・

次の再現弁当は1年後、、、とかにならないよう頑張りますw

 

※使用したブレンダーはこちら

ティファール ハンドミキサー スティックミキサー 「クリック&ミックス」 HB4401JP

ティファール ハンドミキサー スティックミキサー 「クリック&ミックス」 HB4401JP