再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

保育士試験に独学で一発合格した話〜その2筆記勉強編〜

5月のゴールデンウィークが明け
子ども達が学校幼稚園に本格的に通い始め
受験申込を済ますと、一気にやる気がわいてきました

ようやく本腰を入れて勉強スタート


もうほとんど時間もない
本試験までたったの3ヶ月(^^;;

子どもが家にいない間は、
全て勉強に費やす事にしました




勉強法も
ノートにまとめるのは時間の無駄っ

ひたすら

テキストをパラパラ読む→テキストの単元まとめの問題を解く→わからないところを調べる→もう一回解く

の繰り返し


暗記は
ネットで、誰かしら語呂合わせで面白いものを作ってくれているので(^^;;

覚えるべきものは全て
この語呂合わせ&こじつけで覚えました(^^;;


例えば、脂溶性ビタミン=
D,A,K,E (だけ)とか(≧∇≦)

語呂合わせ 保育士試験
とかでググれば沢山出てきます(^^;;

考えた人達、心の底から尊敬します

※私もまとめてみました
↓↓↓

raharaha.hatenablog.com


raharaha.hatenablog.com


また
エンゼルカレッジというサイトにもお世話になりました

www.angel110.com

有料会員にならなくてもたくさん貴重な情報GETできましたよ



今の時代って本当に勉強しやすくなりましたよね
10年振り位に勉強らしい勉強をした私が
最も感動したこと...
それは

わからないことはすぐにサクっとスマホで調べられる!
素晴らしい☻


昭和生まれの私が若かった頃は
テキストのどこに書いてあるか何分も探したり、
資料探したり、辞書引いたり、
そういう事にものすごく時間がかかりましたよね


スマホは本当に便利!
片手にペン、片手にスマホ、お膝にテキスト
時間の無駄なく勉強できるってスゴイ


そしてテキストと並行して
こちら
過去問題集

2016年版 U-CANの保育士 厳選過去問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2016年版 U-CANの保育士 厳選過去問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

保育士精選過去問題集2016

保育士精選過去問題集2016


何度も何度も繰り返す
間違わなくなるまで...
3回くらいやればだいたい大丈夫になりますね


特に、食と栄養は難しいことが沢山ありましたので
理解できるまで、いろんなサイトを見て表や図をインプットしました


問題を解きながら学んでいくというやり方は
時間があまりない人や
合理主義な人には超オススメです(^^;;



そして、過去問をだいたいクリアしたら最後はこちらのタイプ

予想問題集

2016年版 U-CANの保育士 直前予想模試 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2016年版 U-CANの保育士 直前予想模試 (ユーキャンの資格試験シリーズ)


これに取り掛かったのは、だいたい7月中旬でした
試験まであと20日位の頃

これでだいたい6割取れるようになったので
もしかしたらもしかするかも?と
少し期待したのでした


テキスト、過去問、予想問題集と
わざと出版社の違うものを選びました
何となく知識の幅が広がる気がして...

私はそうしました



〜その3へ〜

raharaha.hatenablog.com