再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ 台湾鉄道、台鉄排骨(パイコー)弁当が上陸中なので真似てみた

本日の再現弁当は

まずはこちらの情報から、、、

 

info.keionet.com

京王百貨店で開催中!!

行きたい!行きた過ぎる!

関東に住んでたら絶対行くんですけどね

 

日本全国の有名駅弁が一堂に揃う、、、の中に、え?台湾?

 

そんな訳で、今回一番の目玉駅弁は多分これでしょう

 

f:id:raharaha:20160107215331j:plain

 

※ 第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(駅弁大会) | 京王百貨店 新宿店 のチラシより

 

うまそー!!

台湾鉄道の駅弁なんて!食べたい!!!

 

何やら整理券を配るほどの大人気みたいですね

f:id:raharaha:20160107213709p:plain

※ http://info.keionet.com/shinjuku/ekiben/ より

 

こんな感じか

うん、いいですね!

 

でも、行けないものは仕方ない

自分の再現で我慢することにします

 

パイコーは、『排骨』と書き、中国語で「骨付きあばら肉」の意味みたいです

味付けは、五香粉を使ったり、カレー粉まぶしたり、という感じ

私は五香粉が大好きで常備しているので、早速肉を買ってきてあげてみました

パイコーのレシピ

材料

 

  • 豚肩ロース 4枚
つけ汁(酒、しょうゆ、しょうが にんにく 各大さじ2分の1)
  • 調味料
☆しょうゆ 大さじ2
☆砂糖  大さじ1
☆酒 大さじ1
☆五香粉 小さじ半分
☆水100cc
水溶き片栗粉
  • 片栗粉 適量

 

作り方
  1. 肉を叩いて筋は2~3か所切れ込みを入れる
  2. 肉をつけ汁につけ、20分置く
  3. 調味料を合わせておく
  4. 肉に片栗粉をまぶし、多めの油をひいたフライパンでこんがり焼く
  5. フライパンの油をふき取り、肉とつけ汁、☆調味料を加え煮詰める

 

 

 

 

 

じゃん!どうでしょ?!

 

https://www.instagram.com/p/BAPVimSPUWO/

#再現弁当raha

 

上手に出来た〜!!

 

まずは、私が食べたい!と、すぐに味見してしまいました

とーっても、美味しかったですよ~

 

 

 

  • 味玉(醤油、みりん、砂糖につける)

 

という内容です

今回の弁当は大満足です

 

夫は美味しいと言うに決まってるので、どうでもいいですが、、、

とにかく良く出来ました

初めて自分で自分を褒めたいと思います

 

それと、今回初めて、丸い弁当箱を使いました、というかタッパーですけど。

Twitter で、弁当箱の種類を増やすべきかどうかアンケートしてみたら、増やすべきという意見が3:1で勝ったので、買うことにしました、、、投票、少なっw

 

 

ありがとうございます!

 

丸型のレパートリーも増やし、どんどん再現していきたいと思います