再現弁当&世界の弁当〜らはママ日記〜

再現弁当と世界の各国料理を使って弁当を作っている『らはママ』です。有名駅弁を再現したり、世界各国の料理で弁当を作ったりしています。元添乗員。2015”保育士試験”3ヶ月で一発合格、現在、保育園のパート保育士。子どもは3人。

再現弁当♪ 崎陽軒『横濱チャーハン』をパラパラっと再現

 

崎陽軒のお弁当は今回で二回目☆

一回目は再現弁当を始めるきっかけとなった、定番のシウマイ弁当

↓↓↓

raharaha.hatenablog.com

 

 

そして、今回は崎陽軒弁当人気ランキングナンバー3?なのかな?

横浜チャーハンに挑戦してみました

f:id:raharaha:20160303091601j:plain

※ 崎陽軒のお弁当|横濱チャーハン より

え!これ600円なんですか?!コスパ最高じゃないですか!?

こんなにお腹いっぱいになりそうな内容なのに!!

 

<横濱チャーハン>

  • シウマイ
  • 鶏のチリソース
  • タケノコ煮
  • きゅうり漬け
  • チャーハン

www.kiyoken.com

 

さてさて、今回は、シウマイもちゃんと手作りしましたよ

 

砂糖、しょうゆ、ごま油、しょうが、鶏がらスープの素、豚ひき肉

片栗粉をふりかけた玉ねぎみじん切り、を全部、混ぜて混ぜて~

次女(3歳)に混ぜてもらいました

f:id:raharaha:20160303091448j:plain

 そして、皮で包むのは長女(7歳)の仕事♪

f:id:raharaha:20160303091457j:plain

 

タケノコのレシピ

材料

タケノコの水煮100g

水 200cc

みりん 大さじ2

酒 大さじ1

砂糖大さじ1.5

しょうゆ大さじ1.5

作り方

1.タケノコを角切りにする

2.しょうゆ以外のものを入れ、弱火で煮る

3.最後に醤油を入れ弱火で、汁気がだいたい飛ぶまで煮る

 

鶏チリソースは

焼目を付けた鶏に、ケチャップと豆板醤と中華だしをからめてみました

チャーハンは適当に(;^_^

ちなみにレミパン使ってます(今度新しくなるんですよね☆)

できた~

https://www.instagram.com/p/BCc0OiqvUda/

Instagram

f:id:raharaha:20170806150409j:image

 

比べてもこんな感じ

満足の出来!

 

さて、昨日はひな祭りでしたね

我が家は、娘たちにひな人形を並べてもらいました

完成したのを見に行くと、、、f:id:raharaha:20160304133740j:plain

 

お~!なんと、刀を構えている、、、w

闘うつもりか!驚きのポジションでした

 

そして、幼稚園のお弁当も、キャラ弁にしてみましたよ

f:id:raharaha:20160304133746j:plain

うーん、果たしてこれはひな人形のキャラ弁と言えるのかしら

無理はしない方がいいですねw